【ETロボコン】北海道・東北地区大会のインターネット中継

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週末、はじめての北海道・東北地区大会が開催される。

昨年2007年の12月に岩手県立大の曽我先生とお会いし、今年の1月には小林さんと岩手県立大を訪問した。そしてこの週末、待ちに待った北海道・東北地区大会が開催される。嬉しい。とっても嬉しい。

組込み教育は主として首都圏で行われており、地方での大々的な教育は稀である。そんな状況下において、自動車関係で大きく盛り上がっている九州と同時期に、盛岡にてETロボコンを開催できることは非常にうれしく思う。
さすがに、他の地区の方々は北海道・東北地区大会を見学するのは難しいかもしれないが、なんと岩手県立大にてインターネット中継が行われる。
http://www.comm.soft.iwate-pu.ac.jp/etrobo.html

どんな大会になるか楽しみである。昨年は、もっとも参加チームが少なかった東海地区が、全国大会やチャンピオンシップにて大活躍をしたことが記憶に新しい。今年の参加チーム数としては、北海道・東北地区大会がもっとも少ない。
近年自動車関係のソフトウェア開発において企業誘致が進む、東北地方と九州地方、この二つの地区大会がどのような結果になるかも気になる。これからの自動車における付加価値を決めるソフトウェア。この2地区がチーム数では小差で九州地区に軍配が上がったが、それぞれの地区大会でどんな記録がでるのか、さらにはチャンピオンシップでの上位進出はどちらが多いのか。北海道・東北地区はそんな争いもあり、目が離せない大会である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/102

コメントする