【ETロボコン】 福岡で初めての試走会

| コメント(0) | トラックバック(0)

8/2に福岡のシステムLSIセンタにて、ETロボコン九州地区大会の第1回試走会が開催された。

Fuku1 九州では初めての大会開催であり、ETロボコン参加経験者が少ないことから、本部から二上さんと私が派遣された。前日の金曜日の夕方から準備を始め、想定外のこともあったが無事に準備を終えた。
この金曜日には福岡市内で花火大会が開催されており、地下鉄や夜のお店には浴衣の女性が多く、いい雰囲気であった。おっと余談でした。

試走会当日もすんげぇー熱い日であった。朝からジリジリと蝉がうるさく鳴き散らし、日差しはジリジリと半袖の腕を焼いていく。
試走会は九州実行委員長の福田先生のあいさつから始まった。これまで試走会で実行委員長が挨拶をしたことはあっただろうか。アットフォームな雰囲気ながら、産学官がキチンと連携しているのが九州の特徴といえる。仲間になりたいと思わせる雰囲気があるんだな。

Fuku2 午前の試走会と並行して、九州の実行委員会を開催。特にモデル審査やワークショップについてイメージ合わせを実施した。これも経験者が少ないことが原因で、心配な事項が多々あるとのこと。本部としては完璧なパッケージとしてモノや情報、審査員などを提供できればと思うのだが・・・。写真は九州地区の審査委員4名による打合せ風景。

私は夜に東京(正確には千葉県市川市)にて私用があったので、昼過ぎに試走会場を後にした。午後からは私の所属する会社のチームが試走であり、もう少し見ていたかったのだが、後ろ髪を引かれながら福岡空港へ向かった。しかし、私の会社のチームは、いい走りをしていたようである。当日の調整やモデルで失敗しないでほしいと願う。

九州大会は今週末に第二回の試走会を実施予定。そして、9/7(日)に本番を迎える。特に福岡市のチームに注目が集まるが、自動車産業の誘致や活性化にかける九州としてはいいタイムやいいモデルがどれだけ出せるか楽しみである。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/96

コメントする