【WRO】 WRO新潟大会は大成功!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

7/6(日)、新潟県立自然科学館にて、WRO新潟地区大会が開催された。

地元の実行員会を支援するために前日の準備から新潟入り。
その土曜日の夜は、非常に面白い経験をしましたが、これは後日UP予定。

Wro 日曜日は晴天に恵まれ、いい感じで開会式。
前日にリハーサルも実施したので、ほぼ完璧。
開会式はフォーマルであればある程、参加者の子供たちにプレッシャーを与えてしまうと思う。かといって、さっぱりしすぎも大会の品位が低くなるので×。

新潟実行員会の全員を紹介する際に、「一人一品活動」を忘れてしまった。

「一人一品活動」は開発現場の実行委員やサポータを紹介する際、その人が開発している製品を紹介するという企画。私の場合、交換機になるかも・・・ 実物は無理でも、写真などが紹介できれば子供たちに影響を与えられるかも。

余談はさておき、午前中の試走、午後の本番とスムーズに進行していった。
私は音楽担当とタイム集計・表示を担当。子供たちが試走中に、Excelと久々に格闘。
肉体労働以上に疲れたかも。けど、順位がリアルタイムに表示されるのは、大会的には必須だと思うのでがんばった。2回目走行の際に、参照するセルを間違えていたが、さりげなく改修。ばれたかも知れないが・・・

子供たちの走りは、講習会よりも成長したとのこと。残念ながら完走者は出なかったが、おしいところまでいったチームもあった。
記録的に見れば目立ったものはないが、各チームの苦悩と歓喜は現場で見ないとわからないかと思う。

そして中学生の上位2チームの全国大会出場が決まった。同じ中学校なので、今回制作したコースは、この中学校に貸し出すことになった。8月31日の全国大会までにプログラムをブラッシュアップしてほしい。プログラムのブラッシュアップというよりは、子供たちのスキルアップを期待する。実験を繰り返すだけでなく、セオリーを学び、そのうえで各自の工夫をすることも学んでほしい。

そしてWRO新潟は、7/8付の毎日新聞(新潟)に写真付きで記事が掲載された。
子供に後ろになんと亡霊のように私の顔も写っていました。ごめんなさい。

来年はもっと規模が大きくなるだろう。それよりも子供たちがよりレベルアップしていることを心から期待している。
そして、WRO新潟実行委員会の皆さん、すばらしい大会をありがとうございました。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/91

コメントする