Freshers7ロケット打ち上げ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ママチャリの話はちょっとおいて...
Hamanaとは別で、株式会社ヴィッツの新入社員研修として行った、ロケット研修の紹介をします。

この研修では、モデルロケットに加速度センサ・気圧センサを搭載したペイロードを搭載し、センサーからのデータを記録するという課題を新入社員に与え、システム構成の検討から、ハードウェア開発・ソフトウェア開発を新入社員だけで行ってくというもので、開発経験のない新入社員にとっては、とっても大変な研修です。
研修の模様は http://blog.hamana-x.com/hamana-7/sinjin/  をご覧ください。

さて、この最終打ち上げが7/24に愛知県の矢作川河川敷にて開催されました。
そして、見事、データ取得に成功しました。(パチパチ)
以下、打ち上げの模様です。
 
朝、河川敷に集合し準備開始です。

発射台(レールガン)も組み立てます。

ロケットを発射台に取り付けて、無事、発射できることをお祈りします。
 
3、2、1、イグニッション!!
無事、エンジン点火、上空に飛んでいきます。、
無事、回収し、データが取得できるか、まだまだドキドキが続きます。

3回の打ち上げを行いましたが、ロケット1機はパラシュートが開かず大破。
1回はパラシュートが大きく開いて、ゆっくり降りて来たため、データが最後まで記録できず。
思い通りにデータ取得と飛行が出来たのは1回だけという結果になりましたが、全3回共にでーたの記録に成功しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/550

コメントする