チーム「T・D」 あっさりデータ取得?!

| コメント(0) | トラックバック(0)

チーム「T・D」の搭載モジュールがほぼ完成したということで,8月26日早朝,計測データ取得を兼ねた打ち上げが,多摩川河川敷(東京都稲城市)で行われました.

打ち上げを早朝に行うのは,日が高くなると風が出てくる&休日の昼間は河川敷の利用者が増えるから,という理由だそうです.

チーム「T・D」のメンバ2名で問題なく打ち上げを完了しました.しかし,計測データを見ると,加速度(G)センサの値がなぜか振り切れています.…

そんなにGがかかっているのか? 加速度センサの計測範囲設定が間違っているのでは? と考えたチーム「T・D」は,試しに加速度センサを横にして置いてみました.こうすると,横方向に1G(地球の重力分)がかかるはずです.その値からも,どうも加速度センサの設定がおかしいらしいことが判明しました.

※後で分かったことによると,はんだ付けしたはずのピンが一つ外れていたそうです.はんだを付け直して,事なきを得ました.
 しかし,そうなると,データ取得は8月30日の最終打ち上げに持ち越しとなりますね….

P8260582_td

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kumikomi.net/mt/mt-tb.cgi/312

コメントする