コネクタ&FPC トラブル・シューティング 11連発(10) ――FPCとコネクタ端子が短絡している

小梨敏実

tag: 組み込み

技術解説 2006年11月14日

 ここでは,コネクタやフレキシブル・プリント基板(FPC)などにかかわる11項目のトラブル対策事例を紹介する.今回その第10回目である.  (編集部)

症状
 プリント基板上にあるコネクタのFPC挿入部には,通常,部品を配置しません.しかし,そのプリント基板上のデット・スペースに対して,高さ「H=0(部品配置不可)」という条件を守ることを前提に,テストポイント(基板部組み点検用)を配置することがあります.スペースの有効活用に思えるこの行為が,後に機器本体の動作不良を引き起こしました.

● 原因究明の過程

 原因は「FPCのコネクタ端子開口部とプリント基板上のテストポイント(予備はんだあり)の間の短絡」と判明しました.製品の動作に影響していたことがわかったときには,事前の検討が足りなかったことを痛感しました.

 図10-1のように,プリント基板上のFPCを挿入するスペースは通常,部品を配置しないというルールで対応していましたが,プリント基板の実装スペースのつごうで,点検に使うテストポイントとして活用していました.そして,そのテストポイントには酸化防止や測定用のプローブの接触を良くするなどの目的から,予備はんだを施していました.低背コネクタが主流になってきている現在では,このスペース活用が事故の原因となるケースがあります.

組み込みキャッチアップ

お知らせ 一覧を見る

電子書籍の最新刊! FPGAマガジン No.12『ARMコアFPGA×Linux初体験』好評発売中

FPGAマガジン No.11『性能UP! アルゴリズム×手仕上げHDL』好評発売中! PDF版もあります

PICK UP用語

EV(電気自動車)

関連記事

EnOcean

関連記事

Android

関連記事

ニュース 一覧を見る
Tech Villageブログ

渡辺のぼるのロボコン・プロモータ日記

2年ぶりのブログ更新w

2016年10月 9日

Hamana Project

Hamana-8最終打ち上げ報告(その2)

2012年6月26日