No.15(2012・AUTUMN) 目次
2012年10月 9日
特集
FPGAによる高速化設計画像のパターン・マッチングから高速データ検索まで |
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プロローグ ゲームの思考回路をFPGAで作る――FPGA設計コンテストと六目並べConnect6 |
天野 英晴 | pp.2-11 |
第1章 ソフトウェアをハードウェア化する――複雑なアルゴリズムをお手軽に専用回路化するための基礎知識 |
三好 健文 | pp.14-27 |
第2章 高位合成によるFPGA設計を体験する――Impulse C/CoDeveloperを使ったConnect6回路の設計 |
荒川 尚久,泉 知論 | pp.28-45 |
第3章 ソフトウェアとハードウェアを適切に使い分ける――ソフト・コア・プロセッサとアクセラレータ回路の適材適所設計 |
佐野 健太郎,高野 芳彰 | pp.46-64 |
第4章 高速な木探索回路を実現する――アルファ・ベータ枝刈りアルゴリズムと並列処理 |
渡邊 実 | pp.65-76 |
第5章 高速な画像検出回路を実現する――テンプレート・マッチングと演算量の削減 |
山口 佳樹 | pp.77-87 |
第6章 メモリ・レスの画像検出回路を実現する――パイプライン処理でフレーム・バッファが不要 |
柴田 裕一郎 | pp.88-105 |
第7章 高速な検索ハードウェアを実現する――連想メモリのFPGA上での実現とConnect6への応用 |
中原 啓貴 | pp.106-117 |
第8章 Connect6対戦システムの設計に挑む――FPGA設計コンテスト参加記 |
丸山 裕士 | pp.118-127 |