ルネサス エレクトロニクス製 電気解説まんが「うーちゃんと電子家の人々」にはちゅねミクが登場!

組み込めないネット編集部

tag:

組み込めないネット 2011年11月15日

 エレクトロニクスをやさしく解説します,という解説記事は,各社のWebサイトで比較的よく目にします.「マンガで...」というのも,わりとよく耳にします.でも,ここまで萌え系路線をはっきりさせたマンガが,ルネサス エレクトロニクスのWebサイトから公開されているとは! ちょっとしたカルチャー・ショック(?)です.

うーちゃんと電子家の人々 | ルネサス エレクトロニクス
http://japan.renesas.com/manga/

miku.gif

 

第1話 「電気を学ぶ」では,電池と豆電球のつなぎ方から,直列つなぎ,並列つなぎを解説します.小学生のころやりましたね.懐かしいですね~.内容はわかりやすく,かつまっとうなのですが,味付けに「少女まんが家のひげづらオヤジ」やら,「正体不明の電気ウナギ,うーちゃん」やら,「友達は離婚家庭で父ちゃんがいない」やら,なんというか今風のエッセンスがたっぷり盛り込まれているのがミソです.

最新の第8話では,いよいよ(?)はちゅねミクが登場! このマンガを企画している方々は,きっと,技術と萌え系の両方に堪能な方であるに違いありません.

組み込みキャッチアップ

お知らせ 一覧を見る

電子書籍の最新刊! FPGAマガジン No.12『ARMコアFPGA×Linux初体験』好評発売中

FPGAマガジン No.11『性能UP! アルゴリズム×手仕上げHDL』好評発売中! PDF版もあります

PICK UP用語

EV(電気自動車)

関連記事

EnOcean

関連記事

Android

関連記事

ニュース 一覧を見る
Tech Villageブログ

渡辺のぼるのロボコン・プロモータ日記

2年ぶりのブログ更新w

2016年10月 9日

Hamana Project

Hamana-8最終打ち上げ報告(その2)

2012年6月26日